
【放送日時】
2016/11/13
【TV局】
TBS系
【番組】
サンデー・ジャポン
(放送開始から9分後)
11月13日放送の「サンデー・ジャポン」(TBS系)で司会の爆笑問題・太田光(51)が過去にアメリカ大統領選挙で勝利を収めた米次期大統領・ドナルド・ジョン・トランプ氏(70)とアメリカ滞在中に遭遇し、会話していた事を暴露した。
番組では大統領選挙の最中にニューヨークに滞在していたという芸能事務所「株式会社タイタン」代表取締役社長の太田光代(52)に、スタッフが電話したときの様子を放送。
そこで太田光代は、20年ほど前に太田光らとニューヨークのステーキハウスを訪れたときにトランプと遭遇し会話をしたと明かし、「隣にいた人が“チャイニーズ(中国人)か?”と聞いてきて“ジャパニーズだ”と(返答した)。で、“じゃあ子供だね”って言われたのはなんとなく覚えてるの。どうやらそれがトランプさんだったみたいで」と説明。
さらに太田光代は「それサンジャポだったら、そこを使ったらいいんじゃないかな。太田に喋らせたらいいんじゃないかな」と提案。
スタジオにいた太田は「僕は覚えていないんですよ」とトランプ氏と会ったことは覚えていないと言うも、「ただ、グロンクス(地区)?あそこのステーキ屋かなんかでステーキ食べてたら、7月だったんですけど、社長の誕生日かなんかで向こうの取材のスタッフが気を利かせて言っといてくれたら、“ハッピーバースデートゥーユー”ブワーって周り店中がなんかそうなるんです、アメリカって。で、厨房から男もいっぱい出て来て。で、そん中になんかトランプがいたらしくて」「トランプに誕生日を祝ってもらった」と説明。
ステーキ屋で太田光代社長の誕生日をサプライズで祝った際にトランプ氏も居合わせ、一緒に誕生日を祝ったことを明かしスタジオも驚きに包まれていた。