
【放送日時】
2017/2/12
【TV局】
フジテレビ系
【番組】
ボクらの時代
【カテゴリ】
発言・失言
【発言者】
田村淳(43)
徳井義実(41)
下田美咲(27)
【発言内容】
(放送開始から24分後)
SNSを通じてダイレクトに届く声、ネットの書き込みについて3人はどう思っているのか。
下田「すごい悔しいなと思うのは、人の足を引っ張ることだけは誰でもできるというのが、すごい嫌だなと思って。
ネットとかやってると」
田村「俺、ギャンギャン言っちゃうからね」
徳井「いや、すごいですよね」
田村「溜まっちゃってすぐ言っちゃう」
徳井「ああ言えるのって俺、強いなと思いますけどね」
田村「すごい言われるのも好きなんだと思うんだよね、俺。
“おまえごときが~ ”とかたぶん好きなんだと思う。
“おまえごときが~って言ったな”みたいな。“直接言えんのかよ”って。
“じゃ、電話番号を俺出すから、かけてこいよ”とかって平気でやっちゃうもんね。
俺SNSで直接しゃべり用の携帯電話1台持ち歩いてるから」
下田「すっご!」
徳井「え~!」
田村「“最終的に話そうぜ”って。で、“会おうぜ”って思ってるから」
下田「そのあと現実世界に居ないような人が居すぎるから。
“なんでネット用の人格作ってんだよ”って。“近所の人に言えないことを言ってくんなよ”って。
“なんでネットだけ強気になってんだよ”ってすごく思って」
田村「俺だからもうすぐ電話番号出して“番号通知してくれたら俺出ますから”って。
この前も52歳のおじさんと第2次世界大戦についてきちんと話し合いをして。
“おまえは第2次世界大戦を分かってないのに、平気であんな戦争についてつぶやくな”みたいなあって。
いや、俺もあんまり知らないことがあったけど、52歳のおじさんに申し訳ないけど、“あなたには知識があるんだけど人に教える力がないから。
それをもうちょっと勉強したほうがいいです”みたいな。
俺は“知らないでつぶやいてごめんなさい”
でも向こうのおじさんも“いやいやSNSだけで強気になってごめんなさい”
仲良くなったって。
なんか困ったことあったらその52歳のおじさんに今でも(SNSで)“パールハーバーでこんなこと起きたんですか?”みたいな。
“ああそれはね”みたいな」
下田「すごーっ」
田村「情報くれるから」
下田「すごーっ」
田村「(SNSで)ケンカした相手は絶対仲間になってくれるっていう」
徳井「はぁ~っ!男同士が河で殴り合って“おまえやるな”って繋がり合うデジタル河原みたいなとこで」
田村「デジタル河原」
徳井「デジタル河川敷みたいなところで」
田村「今話してたら徳井がストレスないのかも。ホントに」
下田「なさそう」
徳井「なんもないですね」
強気なネット人格にキレてしまう下田に対し、電話でとことんユーザーに向き合う田村。
ケンカをした後は仲間になり、学んでいく。
(放送開始から26分後まで)