
【放送日時】
2016/09/11
【TV局】
TBS系
【番組】
サンデー・ジャポン
(放送開始から8分後)
9月11日放送の『サンデー・ジャポン』(TBS系)に堀江貴文(43)が出演。先月、強姦致傷の疑いで群馬県警に逮捕されるも9月9日に不起訴処分で釈放された俳優・高畑裕太(22)の釈放時の様子について「精神が崩壊している」との見解を示した。
この事件について、西川史子(45)は「被害者の方がこれで納得がいったんであれば、それが一番懸命な方法だと思うんですけど。ただ全体的な印象として仕事をする時から今回のこの尻拭いまで、全部親だったなと。この高畑さんって結局親のおかげで生きてこれて、これからもそうしていくんだろうなという印象しか残らなかったですね」と語った。
また、堀江は「いきなり捕まったらまず絶対パニックになりますよ。だってあれ寝てる所に警察踏み込んできたんですよね。で、そのまま逮捕でしょ?で、そのまま逮捕でいったら、まあこれは人によりますけどパーソナリティによるんですけど、ああいう風に認めてしまう人も、まあ多分酒に酔ってあやふやな状況で捕まった“お前は悪い事したんだ”って言われたら、すいませんってはく人もいるし。まあわかんないですよ。それは色々なパターンがありますけど、だから食い違うっていうのは多分そういう風なところは。あとで冷静になって考えたら(高畑が)合意なんじゃないかと思って」と自分の考えを示していた。
また、「性交渉とかそういう男女関係って、もともとそういうものじゃない?だってグレーじゃん。だってどこからどこまでが合意なのかって言われると、それはわからないよね。相手が嫌だと思ったらそれは合意じゃないってなるかもしれないけど、でも公判になったらいろんな状況証拠で、あなたは自分の意思でホテルの部屋に行ったんじゃないかとか、そういうの全部見られますからね。細かい事実関係を積み重ねていくんで、弁護側はまたもちろんごりごりやっていきますからね」と説明し、西川から「詳しいよね」と感心されていた。
さらに、釈放時の高畑の謝罪の様子について聞かれた堀江は「あれはもう完全に、入院したって言ってましたけど、ちょっと精神が崩壊してますね。もうだからあの表情はちょっといっちゃってるというか、精神的に崩壊してるっぽい顔です。なんかある種の報道ではなんか“睨んでる”とかなんとか言ってますけど、彼睨んでるんじゃなくて、多分もうなんか崩壊してる感じですね」と高畑の精神状態について解釈し説明していた。
ダレノガレ明美(26)も「私も結構共演させて頂いてるんですけど、私もこの映像見た時になんかやっぱり睨んでるとか皆言ってますけど、怯えてたり、本当はなんか言いたいことがあるんだけど、言えないからすごいなんか詰まらしてるというか、ウッてこらえてるように見えてるんですよね」と高畑の印象について話した。
以前テレビ番組で高畑に告白され振った経緯のある橋本マナミ(32)は「ある番組ですごいコテンパンに振ったんですよ。その後にこの事件が起こって、でもその収録が結構前だったのでその後にまたお仕事で何回かご一緒する機会があって、そしたらとってもいい子だったんですよ、話してみたら。で、飲みに行こうねっていう話もしてたんですよね。で、その矢先の事だったので、私は信じられないなっていう方が強かったですね」と高畑の起こした事件を信じられないと語っていた。