
【放送日時】
2016/11/14
【TV局】
日本テレビ系
【番組】
しゃべくり007
【カテゴリ】
発言・失言
【発言者】
ピコ太郎(53)
上田晋也(46)
有田哲平(45)
【発言内容】
(放送開始から33分後)
上田「世界を巻き込む大ブレイク中で。ピコ太郎さんはアーティストとして何年ぐらいやってらっしゃるんですか?」
ピコ太郎「ジャスティンさんがツイートしたのが1か月前なんです。それを僕らは“ジャスティンインパクト”と呼んでいるんですけども」
上田「ごめんなさい。僕らは呼んでませんけども」
ピコ太郎「まだ1か月しか経ってないんで。ホントに今のところ1円も貰っていません」
原田泰造(46)「制作費のマイナスだけ?」
ピコ太郎「古坂さんの10万円だけです」
上田「そうなんだ。
ちなみにPPAPってのは何の時に浮かんだ歌なんですか?」
ピコ太郎「これは本当に“曲を作りましょ”ってことになりまして。
古坂さんの家に行きまして。
可愛い猫がいるんですね。その家行って“猫可愛いね”って話になって。
そこは話置いときますね」
上田「関係ないですね。大体おっしゃらなくていいですよ」
ピコ太郎「ごめんなさい。そういう顔やめてもらっていいですか?」
上田「どんな顔してました?」
名倉潤(48)「プロデューサーの古坂も昔から俺の顔色を気にすんのよ。やっぱり似てんだね」
ピコ太郎「書いてる時に音が“ブンバンバンバン ブンバンバンバン ブンバンバンバン バポーン”というのがあったんで。
なんとかイントロが終わったんで、ペン持ってるし“I have a pen”と。本当に。“あ、いいんじゃない”って。
あそこにリンゴがあったんで、(古坂が)青森出身ですから」
上田「リンゴがあったわけだ」
ピコ太郎「冬だったんで美味しいリンゴがいっぱいあったんで“I hane an apple”
“ウンッ!”」
上田「いや、おかしいおかしい。おかしいじゃないですか。
リンゴに刺そうって発想にならないじゃないですか」
有田「なんで刺すんですか?」
ピコ太郎「歌詞が浮かばなくて」
上田「イライラして」
ピコ太郎「I have a pen I have an apple 何とかかんとかってきたかったんですけど。
I have a pen I have an apple 出ないから“ウンッ!”」
有田「しょうがないから。正式には“出ないからウンッ!”なんですね」
ピコ太郎「“出ないからウンッ!”だと、初めて聞いた方が“出ないからウンッ!”どういう事なんだろう?って思うから。
だから“ウンッ!”ってできた。あ、“Apple pen”」
上田「Apple penって言うのか分かんないですけどね」
有田「そこで1回終わるよね」
ピコ太郎「ペンはもう1個あったからペン持って。
前の日に食べた缶詰のパイナップルのやつがあったんです。
で“ウンッ! Pineapple pen”」
上田「言葉が出ないから刺した?」
ピコ太郎「これはさっき刺したんで」
上田「もう1回やってみようと」
ピコ太郎「刺し刺しで置いておこうと」
上田「は?何ですか?」
ピコ太郎「ごめんなさい。そこは後から会社からFAXしますんで」
上田「いらないです。FAXは送らなくていいです」
ピコ太郎「Apple pen Pineapple pen もう刺してますね。刺す刺すで」
有田「刺してあるものを刺せませんよね」
ピコ太郎「そこなんです。スゴく嬉しいです」
有田「嬉しい?疑問なんで刺せないんですよ」
ピコ太郎「刺したからApple penではないんです。
同一線上に並んだもの。
それはもうPen-Pineapple-Apple-Penなんです」
上田「わからないです。何を仰ってんのか」
有田「一直線に並んだもの PPAPなんですか?」
上田「新宿 渋谷 原宿みたいなものなんですか?」
ピコ太郎「は?」
名倉「勝ち誇った顔」
有田「千葉だから。山手線わからないから」
ピコ太郎「ごめんなさい。千葉の駅よくわかんないですから」
上田「横並びで新宿 代々木 原宿 渋谷みたいなもんなんですか?」
ピコ太郎「あぁ?
PPAPにしたかったので並べたかったんです。刺さってないのでちゃんとこれをキープしたまま踊るようにしてます」
原田「そうなんだ」
上田「両方から押さえてるんだ。正式なのがあるんですか?」
ピコ太郎が有田にPPAPを直伝。ピコ太郎はバイトがありスタジオを後にした。
代わりにピコ太郎のプロデューサーの古坂大魔王(43)が出演し、音出し・音作り・テレビVer.・ロングVer.・映像の編集全て手がけていると語った。
(放送開始から37分後まで)